むさ日記(仮)

南河内から見たいものを見ています。興味あること以外は興味ありません。

大阪の電波塔、知ってますか?

みなさん唐突ですが テレビ、見てますか? いやまあ「最近はあんま見てないな〜」という方も少なくないと思います。若者のテレビ離れなんてのは今に始まったものではないですし、もっともこのブログもインターネットを通して公開していますし、これを読まれ…

ぼっち・ざ・やけいでーと!

突然ですが皆さん、夜景デートというものをされたことはあるでしょうか。僕はないです。まあ語感から察するに、多分夜景を見に行くデートっていうことで間違っていないでしょう。違ってたら教えてください。 実際この夜景が見られる「夜景スポット」というの…

石清水を詣でけり

南河内にある大学生、石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、ただ一人京阪電車より詣でけり。 極楽寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て… !? はい。茶番にお付き合いいただきありがとうございます。「徒然草」第52段より『仁和寺に…

大阪メトロ全線に1日で乗ってみた

皆さん、突然ですが大阪メトロをご存知でしょうか。恐らくこのブログを読む方で知らない方はいないと思いますが、大阪市+その周辺の市において地下鉄網を形成するいわゆる「大阪の地下鉄」です。この路線網の特徴はなんといっても、とにかく複雑に入り組んで…

キハ85系でゆく高山本線の旅

2023年早春、数年来の付き合いのあるS君から突如としてこんな連絡がきました。それは「特急ひだの特急券が余っているので名古屋→富山で乗らないか」というお話。聞けば3月改正で定期運用終了が決まっているキハ85系のグリーン席を購入したのに同行予定だった…

このブログについて

どうもこんにちは、むさです。 突然ですがこの度はてなブログを始めようかな、と思います。厳密に言えば再開なんですが、自分の環境も割と変わったところなのでリスタートといったところで良いでしょう(ええんか?)。いろんな媒体を考えましたがまあ、過去に…